産経フォト

タンカーめり込み大きな亀裂、関空連絡橋寸断 「危なくて近づけない」

ニュース

タンカーめり込み大きな亀裂、関空連絡橋寸断 「危なくて近づけない」

更新 sty1809040019
 関西空港連絡橋に衝突したタンカー宝運丸=4日午後(関西空港海上保安航空基地提供)  関西空港連絡橋に衝突したタンカー宝運丸=4日午後(関西空港海上保安航空基地提供)
台風21号による強風にあおられ、関西空港連絡橋に衝突したタンカー(関西空港海上保安航空基地提供)
画像を拡大する
台風21号による強風にあおられ、関西空港連絡橋に衝突したタンカー(関西空港海上保安航空基地提供)フルスクリーンで見る 閉じる

 台風21号は4日午後に徳島市に上陸した後、神戸市付近に再上陸し、日本海へ抜けた。関西地方を中心に被害が相次ぎ、7人が死亡、約200人のけが人が出た。大阪湾では強風で流されたタンカーが関西空港連絡橋に衝突、橋の一部が破損し、約5千人が取り残された。関西空港は高潮で滑走路が水没、広範囲が浸水し閉鎖された。

 台風21号の強風に流され、関西空港連絡橋に衝突したタンカー(右)=4日午後3時30分ごろ(NEXCO西日本提供)
画像を拡大する
 台風21号の強風に流され、関西空港連絡橋に衝突したタンカー(右)=4日午後3時30分ごろ(NEXCO西日本提供)フルスクリーンで見る 閉じる

 第5管区海上保安本部(神戸)や国土交通省によると、4日午後1時半ごろ、関空近くの大阪湾に停泊していた日之出海運(福岡市)のタンカー宝運丸(2591トン)が風に流され、連絡橋に衝突。橋の一部が破損した。タンカーは航空機用のジェット燃料を関空に運んだ後、台風に備えエンジンを止めた状態で停泊していた。取り残された乗組員11人にけがはなく、海保がヘリコプターなどで救助に当たり、うち2人を助けた。

 タンカーの運航会社によると、4日午後10時10分ごろ、タンカーに残っていた乗組員9人をタグボートで救出。海保が助けた2人と合わせ、全員が救助された。

「衝突で橋そのものが隆起」 

台風21号による強風にあおられたタンカーが衝突し、一部が破損した関西空港連絡橋(関西空港海上保安航空基地提供)
画像を拡大する
台風21号による強風にあおられたタンカーが衝突し、一部が破損した関西空港連絡橋(関西空港海上保安航空基地提供)フルスクリーンで見る 閉じる

 人工島と対岸を結ぶ唯一の道の連絡橋に約2500トンのタンカーがめり込み、車道に大きな亀裂が入った。
 「危なくて近づけない」。保守点検担当の男性作業員は橋内部のガス管が破裂したとの連絡を受けたが、安全確認ができないとして橋の入り口付近で足止めされた。
 「衝突で橋そのものが隆起している。仮復旧にも相当の時間がかかる。取り残された人がかなりいるので、強行突破で運ぶしかないだろう」。橋脚の下で風雨をしのぎながら険しい表情を浮かべた。

 台風21号の強風に流され、関西空港連絡橋に衝突したタンカー=4日午後7時16分
画像を拡大する
 台風21号の強風に流され、関西空港連絡橋に衝突したタンカー=4日午後7時16分フルスクリーンで見る 閉じる

 「空港に具合が悪い人がいる」「けが人が出た」。通報を受け出動した消防隊も同じ場所で待機。男性隊員は「しばらく不通だと聞き、陸路以外の交通手段がないか検討している」と話した。

 台風21号の強風に流され、関西空港連絡橋に衝突したタンカー=4日午後7時17分
画像を拡大する
 台風21号の強風に流され、関西空港連絡橋に衝突したタンカー=4日午後7時17分フルスクリーンで見る 閉じる
関空連絡橋に衝突したタンカー=4日午後(沢野貴信撮影)
画像を拡大する
関空連絡橋に衝突したタンカー=4日午後(沢野貴信撮影)フルスクリーンで見る 閉じる
 タンカーに衝突され破損した関西空港連絡橋=4日午後(関西空港海上保安航空基地提供)
画像を拡大する
 タンカーに衝突され破損した関西空港連絡橋=4日午後(関西空港海上保安航空基地提供)フルスクリーンで見る 閉じる
 タンカー宝運丸(奥)が衝突し、破損した関西空港連絡橋=4日午後(関西空港海上保安航空基地提供)
画像を拡大する
 タンカー宝運丸(奥)が衝突し、破損した関西空港連絡橋=4日午後(関西空港海上保安航空基地提供)フルスクリーンで見る 閉じる

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング