産経フォト

山形で一時750人超孤立 記録的大雨、戸沢村など

ニュース

山形で一時750人超孤立 記録的大雨、戸沢村など

更新 sty1808060015
山形県内の記録的豪雨で冠水した戸沢村蔵岡地区=6日(柏崎幸三撮影) 山形県内の記録的豪雨で冠水した戸沢村蔵岡地区=6日(柏崎幸三撮影)
地域住民を救助したボートの横で連絡を取る山形県警の警察官=6日、山形市戸沢村蔵岡(柏崎幸三撮影)
画像を拡大する
地域住民を救助したボートの横で連絡を取る山形県警の警察官=6日、山形市戸沢村蔵岡(柏崎幸三撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 山形県内では6日、記録的な大雨により住宅への浸水被害や土砂崩れが相次いだ。尾花沢市など5市町村で計1958世帯に避難指示が出された。戸沢村では国道47号が土砂の流入や倒木などにより通行止めになり、一時278世帯758人が孤立したが解消。舟形町でも1世帯1人の孤立が確認された。
 戸沢村では村内を流れる最上川など3河川で氾濫危険水位を超え、住宅などが浸水。大蔵村でも一時孤立した世帯が出たが、解消された。
 酒田市では市が避難指示を出し、小中学校などに約740人が避難。隣の庄内町は、最上川が氾濫する恐れがあるとして、912世帯3136人に避難勧告を出した。 東北電力によると、5日以降、県内の5市5町2村で最大4890戸が停電した。 JR東日本によると、山形新幹線は6日の始発から山形-新庄間で上下線の運転を見合わせた。

陸自に災害派遣要請

 山形県は6日、豪雨による浸水で大きな被害が出た同県戸沢村の給水や食料支援などのため、陸上自衛隊に災害派遣を要請した。陸自神町駐屯地(同県東根市)によると、隊員約40人が炊事車による炊き出しや、トレーラーによる給水活動を行う。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング