産経フォト

延暦寺で平和祈る集い 900人が参加

イベント・祭典

延暦寺で平和祈る集い 900人が参加

更新 sty1808040022
 大津市の比叡山延暦寺で開かれた「世界平和祈りの集い」=4日  大津市の比叡山延暦寺で開かれた「世界平和祈りの集い」=4日

 大津市の比叡山延暦寺で4日、国内外の宗教家らが参加し「世界平和祈りの集い」が開かれた。1987年に世界の宗教指導者を集めて開かれた「比叡山宗教サミット」を記念した行事で、小中高生や一般参加者を含めて約900人が集まった。

 大津市の比叡山延暦寺で開かれた「世界平和祈りの集い」=4日
画像を拡大する
 大津市の比叡山延暦寺で開かれた「世界平和祈りの集い」=4日フルスクリーンで見る 閉じる

 集いでは、透明の球体の中に白色や青色などのたくさんの折り鶴を入れて、地球に見立てたモニュメントを完成させた。「世界平和の鐘」の音が鳴り響く中で参列者が黙とうをささげた。折り鶴は後日、広島の平和記念公園に届ける予定。
 森川宏映天台座主は「恒久平和実現のために祈りをささげ、一層努力していく」と平和祈願文を読み上げた。
 天台青少年代表として作文を朗読した中学3年の加藤良明さんは、2016年に相模原市で起きた障害者施設殺傷事件を踏まえ「日本でも障害がある人が殺されてしまい、平和とはほど遠い。平和には何が必要なのだろうか」と問い掛けた。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング