産経フォト

イスタンブールで流鏑馬 トルコで初、観客から拍手

伝統・文化

イスタンブールで流鏑馬 トルコで初、観客から拍手

更新 sty1805100004
 9日、トルコ・イスタンブールのイベントで披露された流鏑馬(共同)  9日、トルコ・イスタンブールのイベントで披露された流鏑馬(共同)

 トルコ最大都市イスタンブールで9日、各国の伝統スポーツを集めたイベントが開かれ、招待された「大日本弓馬会」(神奈川県鎌倉市)のメンバーが流鏑馬を披露した。在イスタンブール日本総領事館によると、トルコで流鏑馬が行われたのは初めて。

 9日、トルコ・イスタンブールのイベントに参加した流鏑馬の射手と馬(共同)
画像を拡大する
 9日、トルコ・イスタンブールのイベントに参加した流鏑馬の射手と馬(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 この日は4人の射手が武田流流鏑馬を披露。馬上から放った矢が的に命中すると、観客席から拍手や歓声が起きた。地元女子大生メリイェム・チョラックさん(20)は「走る馬から的を狙えるなんて信じられない」と興奮した様子で話した。

 同会の前田博之理事は「日本流のくらや流鏑馬を一度も経験したことのないトルコの馬で行うのは大変だった。地元の皆さんの期待に応えられたらうれしい」と話した。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング