産経フォト

ベトナム、コスプレ猫が話題 猫には暑すぎるという声も

生き物

ベトナム、コスプレ猫が話題 猫には暑すぎるという声も

更新 sty1804130003
 カウボーイ風の服を着た“コスプレ猫”の「チョー」=3日、ベトナム・ハイフォン(共同)  カウボーイ風の服を着た“コスプレ猫”の「チョー」=3日、ベトナム・ハイフォン(共同)
 中国人風の服を着た“コスプレ猫”の「チョー」=3日、ベトナム・ハイフォン(共同)
画像を拡大する
 中国人風の服を着た“コスプレ猫”の「チョー」=3日、ベトナム・ハイフォン(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 ベトナムでカウボーイなどの格好をした“コスプレ猫”が大きな話題となっている。日本の同様の猫から着想を得た飼い主が自分の猫に衣装を着せ、インターネットに掲載すると「いいね!」が殺到。ベトナムのメディアが取材に押し掛けた。

 北部ハイフォンの3歳の雄猫「チョー」で、名前はベトナム語で「犬」という意味だ。飼い主のレ・クオック・フォンさん(24)は「口を大きく開けた様子が犬のようだったから」と名前の由来を明かす。

 フォンさんはネットで、かつて日本でブームとなった学ラン姿の猫などを見て、チョーにも「特別な服を着せてやりたいと思った」。1年ほど前からフェイスブックに載せると、愛らしい姿はあっという間に評判に。現在「いいね!」の数は約16万件。ベトナムだけでなく、タイや中国などにも多数のフォロワーがいる。

 寄せられるコメントの多くは「かわいい」「すてき」など好意的だが、中には「猫には暑すぎる。健康に良くないのでは」という意見もあるという。(ハイフォン共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング