産経フォト

中国主席が観艦式出席 南シナ海、最大規模

ニュース

中国主席が観艦式出席 南シナ海、最大規模

更新 sty1804120021
 南シナ海で行われた観艦式に出席した中国の習近平国家主席(左)=12日(新華社=共同)  南シナ海で行われた観艦式に出席した中国の習近平国家主席(左)=12日(新華社=共同)
 南シナ海で行われた中国海軍の観艦式=12日(新華社=共同)
画像を拡大する
 南シナ海で行われた中国海軍の観艦式=12日(新華社=共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 中国の習近平国家主席(共産党中央軍事委員会主席)は12日、南シナ海での観艦式に出席し「世界一流の海軍を構築する」と強調した。中華人民共和国の成立以降、最大規模の観艦式という。中国メディアが報じた。台湾海峡でも演習実施の動きがある。中国への圧力を高めるトランプ米政権をけん制する狙いがありそうだ。

 南シナ海で行われた観艦式で発言する中国の習近平国家主席=12日(新華社=共同)
画像を拡大する
 南シナ海で行われた観艦式で発言する中国の習近平国家主席=12日(新華社=共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 観艦式には中国初の空母「遼寧」を含む48隻の艦艇と76機の航空機、1万人余りの兵士らが参加した。習氏は「強大な海軍の建設が今日ほど求められている時はない」と述べた。中国の海事当局によると、海南省三亜沖の南シナ海で11、12日に航行禁止区域を設定しており、この海域で閲兵したもようだ。(北京共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング