産経フォト

トランプ氏、ティラーソン国務長官を解任 後任にCIA長官 北朝鮮政策で温度差

ニュース

トランプ氏、ティラーソン国務長官を解任 後任にCIA長官 北朝鮮政策で温度差

更新 sty1803130023
 ティラーソン米国務長官(左)とトランプ大統領=1月10日、米ホワイトハウス(AP)  ティラーソン米国務長官(左)とトランプ大統領=1月10日、米ホワイトハウス(AP)

 米ホワイトハウスは13日、トランプ大統領がティラーソン国務長官を解任したことを明らかにした。トランプ氏はツイッターで、後任はポンペオ中央情報局(CIA)長官だと述べた。

 ポンペオCIA長官(ロイター)
画像を拡大する
 ポンペオCIA長官(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる

 トランプ氏は北朝鮮への対応を巡り、対話を重視するティラーソン氏との間で確執があったとされ、これまでも解任説がたびたび流れていた。北朝鮮と米国の首脳会談への機運が高まる中、外交の司令塔が交代することで、国際舞台での米国の指導力低下につながる懸念がある。
 トランプ氏はツイッターで、ポンペオ氏の後任のCIA長官に女性のジーナ・ハスペル副長官が就くと明らかにした。女性の長官就任は初めて。
 ティラーソン氏は米石油大手エクソンモービルの経営者から転身し、昨年2月、国務長官に就任した。北朝鮮政策では緊張緩和に向けて対話模索の姿勢を示したが、トランプ氏は武力行使をちらつかせたり、金正恩朝鮮労働党委員長を中傷したりして、温度差が指摘されていた。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング