産経フォト

チュニジアで抗議デモ 治安部隊と衝突、1人死亡

ニュース

チュニジアで抗議デモ 治安部隊と衝突、1人死亡

更新 sty1801120015
 チュニジアの首都チュニスで、デモ参加者を連行する警官=10日(AP)  チュニジアの首都チュニスで、デモ参加者を連行する警官=10日(AP)

 北アフリカ・チュニジアの各地で、増税や物価高騰に抗議するデモが起きている。一部が暴徒化して治安部隊と衝突するなどし、現地からの報道によると、少なくともデモ参加者1人が死亡、11日までに約600人が拘束された。

 チュニジアの首都チュニス近郊で抗議デモを行う人々=9日(AP)
画像を拡大する
 チュニジアの首都チュニス近郊で抗議デモを行う人々=9日(AP)フルスクリーンで見る 閉じる

 12日も、政府の緊縮政策に抗議する大規模デモが呼び掛けられている。

 チュニジアでは反政府デモの拡大で2011年、ベンアリ長期独裁政権が崩壊し、その後民主体制に移行した。中東民主化運動「アラブの春」の唯一の成功例とも言われるが、テロ続発で主力の観光業が低迷。経済は停滞し若者の失業率も深刻なままで、国民の不満が強まっている。

 政府は今年に入り、付加価値税の増税などの緊縮策を導入し、物価が高騰した。(イスタンブール共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング