産経フォト

【動画付き】北朝鮮漁船、放水で退去 海保が写真と映像を公開 違法操業、大型漁船も

ニュース

【動画付き】北朝鮮漁船、放水で退去 海保が写真と映像を公開 違法操業、大型漁船も

更新 sty1712150016
海上保安庁の巡視船から放水される北朝鮮の大型漁船=9月下旬(同庁提供) 海上保安庁の巡視船から放水される北朝鮮の大型漁船=9月下旬(同庁提供)
海上保安庁の巡視船から放水される北朝鮮の大型漁船=10月上旬(同庁提供)
画像を拡大する
海上保安庁の巡視船から放水される北朝鮮の大型漁船=10月上旬(同庁提供)フルスクリーンで見る 閉じる

 海上保安庁は15日、日本海にある浅海「大和堆」周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)に侵入した北朝鮮の漁船を撮影した写真と動画を公開した。画像公開は8月に続いて2回目。今回は木造船のほかに、鋼材で造られた大型漁船を巡視船からの放水で退去させる様子を公開した。

大型漁船も

海上保安庁が公開した北朝鮮の木造漁船=9月中旬(同庁提供)
画像を拡大する
海上保安庁が公開した北朝鮮の木造漁船=9月中旬(同庁提供)フルスクリーンで見る 閉じる

 海上保安庁によると、9月以降は延べ約1100隻の漁船が漁業を目的にEEZ内に入ってきた。うち2~3割が大型漁船だったという。
 大和堆はイカの好漁場で、北朝鮮の漁船による違法操業が続いていたことから、海保が7月以降に大型巡視船を派遣し、音声や放水によりEEZの外へ退去させている。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング