産経フォト

大統領選出馬「近く判断」 プーチン氏、若者会合で〝雰囲気づくり〟

ニュース

大統領選出馬「近く判断」 プーチン氏、若者会合で〝雰囲気づくり〟

更新 sty1712060026
 若者ボランティアが集まる会合で、手を振って歓声に応えるロシアのプーチン大統領=6日、モスクワ(タス=共同)  若者ボランティアが集まる会合で、手を振って歓声に応えるロシアのプーチン大統領=6日、モスクワ(タス=共同)

 ロシアのプーチン大統領は6日、モスクワで若者ボランティアを集めた会合に出席し、来年3月の大統領選への自らの出馬に関する世論を考慮し、近く出馬を判断すると表明した。テレビカメラの前で若者らの支持を強調、出馬表明に向けた雰囲気をつくり出したといえる。

 プーチン氏は会場となったスポーツ競技場を埋め尽くした若者らに対し、自らの出馬を支持してくれるかどうか質問。若者らが熱狂的に肯定すると「あなたたちの反応を考慮し、近いうちに判断する」と明言した。

 プーチン氏は、2014年のウクライナ紛争でクリミア編入を強行して以来、約8割の支持率を維持しており、立候補すれば通算4選が確実視されている。

 プーチン氏は会合での演説で「とても責任の重い判断だ」と前置きした上で「国民の生活を向上させ、国の力を強化して守り、未来に向かわせる」ため「国民の信頼と支持」が必要だと訴えた。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング