産経フォト

車内に炎、通勤客パニック 在留邦人「本当に怖い」 ロンドンの地下鉄で爆発

ニュース

車内に炎、通勤客パニック 在留邦人「本当に怖い」 ロンドンの地下鉄で爆発

更新 sty1709150024
 15日、ロンドンの地下鉄パーソンズ・グリーン駅で、車両脇に立つ捜査当局者(AP)  15日、ロンドンの地下鉄パーソンズ・グリーン駅で、車両脇に立つ捜査当局者(AP)
 15日、ロンドン南西部のパーソンズ・グリーン駅周辺で警戒する警察官(共同)
画像を拡大する
 15日、ロンドン南西部のパーソンズ・グリーン駅周辺で警戒する警察官(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 炎が車内で立ち上り、脱出を試みた通勤客らが折り重なるように倒れた。ロンドンの地下鉄車内で15日起きた爆発。ラッシュ時の車内や駅は一瞬でパニックに陥った。通勤でこの路線を利用する日本人女性会社員は「もっと大きな爆発だったら、死者がたくさんいてもおかしくない。怖い」と声を震わせた。
 この日本人女性は爆発があった地下鉄に乗ってはいなかったが、同じ時間帯は身動きしづらいほど混雑すると話す。(共同)

 15日、爆発が起きたロンドン南西部の地下鉄パーソンズ・グリーン駅近くの学校から避難する親子(共同)
画像を拡大する
 15日、爆発が起きたロンドン南西部の地下鉄パーソンズ・グリーン駅近くの学校から避難する親子(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 現場となった南西部のパーソンズ・グリーン駅には多くの警察官が展開、周辺の閑静な住宅街は緊張に包まれた。2005年に地下鉄やバスが狙われたロンドン同時テロを思い起こす人も。近所の男性カイ・ヘンリーさん(43)は「本当に恐ろしい。地下鉄は安全だと思っていた。ショックだ」と肩を落とした。
 別の男性は、欧州で相次ぐテロを念頭に「うんざりだ。早く平穏な日常を取り戻せるよう、政府や警察にしっかり対応してほしい」と話した。
↓ 関連記事
ロンドン地下鉄で爆発、テロで捜査 手製の爆発物か

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング