産経フォト

1人死亡、10人けが イスラム教徒の列に車突入、真夜中のロンドンに悲鳴

ニュース

1人死亡、10人けが イスラム教徒の列に車突入、真夜中のロンドンに悲鳴

更新 sty1706190013
 19日、ワゴン車が突っ込んだロンドン北部の現場周辺(AP)  19日、ワゴン車が突っ込んだロンドン北部の現場周辺(AP)

 ロンドン北部で19日未明、近くのモスク(イスラム教礼拝所)での礼拝を終えて外を歩いていたイスラム教徒の列にワゴン車が突っ込み、警察当局によると1人が死亡、軽傷の2人を含めて計10人がけがをした。ロンドン警視庁はワゴン車を運転していた48歳の男を逮捕した。メイ英首相は、警察がテロの可能性があるとみて捜査していると明らかにした。

 目撃者は英BBC放送に、容疑者が「イスラム教徒を皆殺しにしてやる」と話していたと証言した。イスラム教団体は信者を意図的に狙ったとの声明を発表した。英紙ガーディアンによると、警察の対テロ部門が捜査に加わっているという。

 日没後に活動することの多いラマダン(断食月)期間中で、モスク近辺は未明でも人が多かったとみられる。目撃者によると、現場に駆け付けた警官らが負傷者に応急手当てをしていたという。

「車がいきなりぶつかってきた」 

 真夜中のロンドン北部に悲鳴が響き渡った。19日未明、ワゴン車がイスラム教徒に突っ込んだ。頭から血を流して助けを求める人、道路に倒れ込んだ負傷者に心臓マッサージを施す人-。現場は一瞬で混乱に陥った。

 19日、ワゴン車が突っ込んだロンドン北部の現場周辺を警備する警官ら(ロイター)
画像を拡大する
 19日、ワゴン車が突っ込んだロンドン北部の現場周辺を警備する警官ら(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる

 地元報道によると、車はモスクで礼拝を終えた信徒らに突入した。居合わせた男性は、英BBC放送に「車がいきなりぶつかってきた。多くの人がけがをした」と青ざめた顔で証言した。この男性は、ジャンプして何とか車をよけて助かったという。
 近くに住む女性は「窓の外から、たくさんの人たちの叫び声が聞こえた」と震え声で話した。「白いワゴン車が人々をはねた」との証言もある。
 警察に通報があったのは19日午前0時20分ごろ。周辺の道路は封鎖された。警察車両や救急車が駆け付け、緊迫した空気に包まれた。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング