産経フォト

【動画】泉谷しげるアート展が開幕 茨城・常総 東日本豪雨で約束

イベント・祭典

【動画】泉谷しげるアート展が開幕 茨城・常総 東日本豪雨で約束

更新 mov1805010001
歌手、泉谷しげるさんが企画したアート展 =28日午前、茨城県常総市新石下(海老原由紀撮影)

 平成27年9月の東日本豪雨で甚大な被害を受けた常総市を盛り上げるため、歌手の泉谷しげるさん(69)が企画したアート展が28日、同市新石下の地域交流センター「豊田城」で開幕した。泉谷さんは開会式で「明るく楽しく元気よく、すばらしい『常総の祭り』ができるようにしたい」とあいさつし、テープカットを行った。

 泉谷さんは豪雨発生の翌月、避難所となっていた施設で歌手のさだまさしさんと見舞いのライブを開き、避難者に「また来るからな」と約束していたという。

 アート展の会場には泉谷さんの絵画作品やギターなどが展示され、市内から孫3人と足を運んだ栗島礼子さん(57)は「歌は知っていたけど、こんなにすごい絵を描くなんて知らなかった」と感嘆していた。

 泉谷さんは産経新聞の取材に「地元の人が来て盛り上がり、『またやってほしい』という声を聞きたい」と話した。

 アート展は5月6日までで、泉谷さんのライブやトークショーを開催するほか、地元グルメを味わえるイベント「常総グルメフェア」(4月29、30日)も行われる。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング