産経フォト

【動画】7日も大雪、燃料不足に懸念も 福井で交通や流通に乱れ

ニュース

【動画】7日も大雪、燃料不足に懸念も 福井で交通や流通に乱れ

更新 mov1802080002
 国道8号線では閉じ込められたドライバーが雪かきを行っていた=7日午前、福井県坂井市(彦野公太朗撮影)

 福井県内は7日も豪雪が続いた。小中学校や高校で休校が相次いだほか、鉄道やバスなど交通機関も運休を決定。除雪作業中の事故も発生し、県では注意を呼びかけている。

 この日は福井市、あわら市など8市町の全小中学校が休校になり、高校や特別支援学校など県立学校計30校、私立学校8校が休校に。JRやえちぜん鉄道、福井鉄道、京福バスなど公共交通機関も終日運休した。

 灯油などの燃料にも懸念が出ている。県石油業協同組合によると、6、7日に燃料が入荷できず、一部のガソリンスタンドでは灯油やガソリンの残りが少なくなり、量を限定して販売するなどしたという。担当者は「長引くようなら除雪関連を優先するなどの手当てを考えている。一般家庭は節約を」と話した。

 コンビニやスーパーでは前日から入荷が遅れ、一部の商品の棚が空になる店舗も。7日午前、トラックの到着を待っていたコンビニの男性従業員は「6日は入荷できたが、今日はいつ来るのか分からない」と気をもんでいた。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング