産経フォト

【動画】ネパール大地震 カトマンズ・スワヤンブナート寺院の被害

ワールド

【動画】ネパール大地震 カトマンズ・スワヤンブナート寺院の被害

更新 mov1505060002

 ネパール大地震は、1日までに電気や水などインフラ設備が一部復旧し、回復の兆しもうかがえる。しかし、大きな避難所ではテントの数がさらに膨れ上がっており、食糧を求める人たちで長蛇の列ができていた。支援から取り残された場所もあり、救援を望む人が「こちらにも来てほしい」と訴えている。

 観光客が訪れるタメル地区。カトマンズは観光業でも成り立っており、震災で大きな打撃を受けた。がれきの砂がかぶった仏頭などの土産物をほうきで払っていたライ・ユワンガルさん(30)は「食べていくために店を開いたが、観光客が全然こない」と嘆く。

 支援が届かない場所もある。ヒマラヤ最古の寺院の一つがあるスワヤンブナート。寺院ではがれきの下に埋もれ1人が亡くなった。今もがれきが散乱したままだが、僧侶12人が住み込んでいる。境内にテントを張って寝泊まりしているという僧侶のプンズさん(49)は「誰も支援にこない。毎日、街から水と食糧を持ち込んでいる」と窮状を訴えていた。(文 カトマンズ=天野健作)(早坂洋祐撮影)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング