産経フォト

第28回産経関西フォトウオーク 

第28回産経関西フォトウオーク 

更新 inf1610180001
「トロッコ列車がゆく」 早瀬廣美さん 「トロッコ列車がゆく」 早瀬廣美さん
「秋の田園」 岩室典雄さん
画像を拡大する
「秋の田園」 岩室典雄さんフルスクリーンで見る 閉じる

 産経新聞社写真報道局カメラマンと撮影を楽しむ「第28回産経関西フォトウオーク」が9月29日、京都は亀岡市のJR馬堀駅集合で開催されました。目的地は嵐山です。

「狸のお迎え」 西窪美代枝さん
画像を拡大する
「狸のお迎え」 西窪美代枝さんフルスクリーンで見る 閉じる

 ところがこの日は朝からの大雨。嵯峨野線も遅延で開催も危ぶまれましたが、天の助けか奇跡的に集合時刻までに大きな雨雲は去ってくれました。

 JR馬堀駅から徒歩10分で今回の目玉の一つ、嵯峨野トロッコ鉄道に乗車し嵐山を目指します。列車が出発するまでの小一時間で周囲の田園風景をカメラに納めます。実りの秋を間近に控えた稲穂が頭を垂らし、赤いヒガンバナが彩りを添えます。時には純白の白鷺が舞うなどし飛翔する姿を求めレンズを向ける参加者も。

 嵯峨野トロッコ鉄道では車窓から保津峡の景色を楽しもうと考えていたのですが、普段の清流はどこへやら濁流が渦を巻く状態。それでも被写体を求め果敢にカメラを構える人も多く、途中の停車駅の風景や流れゆく景色を撮影していました。

「疾走」 西村忠員さん
画像を拡大する
「疾走」 西村忠員さんフルスクリーンで見る 閉じる

 一行はトロッコ嵐山で下車。CMなどで有名な嵯峨野の竹林を巡り、観光客が利用する人力車などを被写体にシャッターを押していました。源氏物語にも描かれている野宮神社では、苔の庭園などを撮影し一日を楽しみました。(写真報道局 前川純一郎)

 

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング