産経ニュース

韓国大統領選

韓国大統領選

朴槿恵前大統領の罷免に伴い、韓国では5月9日に次期大統領を決定する投票が行われる。

トップニュース

更新 写真あり

左派女性候補・沈氏が伸長 若者やLGBTの期待集め存在感

 韓国大統領選で「進歩主義」を掲げる左派の少数野党「正義党」の女性候補、沈相●(=女へんに丁)氏(58)が支持を広げ、得票率で10%をうかがう勢いだ。当選圏には及ばないが、非正規労働の大幅制限や差別禁止を掲げる姿勢が就職難の若者や性的少数者(LGBT)らの期待を集め、選挙後に無視できない存在感を持ち…【続きを読む】

2強対決へ

韓国大統領選:2強比較図

文在寅氏(64)

1970年代中盤、慶煕大学在学中に朴正煕(パク・チョンヒ)政権に反発する民主化運動に関わったとして逮捕。82年には盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領とともに法律事務所を設立し、人権派弁護士として全斗煥(チョン・ドゥファン)政権に反対し民主化運動に取り組んだ。左派系といわれる文在寅氏の原点はこれら“反権力”にある。

続きを読む

安哲秀氏(55)

ソウル大病院の医師出身でありながらコンピューターウイルス対策ソフトを開発し、一躍注目のIT企業家となった。
「韓国のビル・ゲイツ」とも呼ばれ、若者らの高い支持を受けて2012年の前回大統領選に出馬を表明した。だが、文在寅氏との野党候補の一本化のために土壇場で出馬を撤回。このときの“優柔不断”なイメージがその後も尾を引く。

続きを読む

この特集のニュース

「ニュース」のランキング