産経ニュース

【皇太子さま仏ご訪問】記者会見全文(上) 「(日仏交流の歴史に)思いをはせたいと思います」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【皇太子さま仏ご訪問】
記者会見全文(上) 「(日仏交流の歴史に)思いをはせたいと思います」

 まず、今回の訪問を通じて、我が国とフランスの間に培われてきた交流の歴史に思いをはせたいと思います。先ほど述べたように、両国間では、19世紀半ば以降、幅広い交流が進められてきました。今回の訪問では、リヨンの織物博物館を視察する予定ですが、特に生糸と絹織物は、両国が各々発展を遂げる中で大きな役割を果たしてきました。富岡製糸場のことは先ほど触れたとおりですが、1855年に欧州で大流行した蚕の病気により、当時世界一と言われたフランスの養蚕業と絹織物が壊滅的な打撃を受けた折には、日本から蚕種と生糸がフランスに輸出され、これら産業の再興に貢献したと承知しています。また、1960年代から70年代にかけて、ブルターニュ地方を始めとするフランスの牡蠣(かき)が疫病などにより絶滅の危機にひん瀕した折には、三陸産の牡蠣が同国の養殖業の再興に大きく貢献しました。これに対して、東日本大震災で被災した三陸の牡蠣養殖業者は、フランスから牡蠣の養殖のための資材の提供という復興支援を受けました。こうした交流が、お互いに良い影響を与えながら今日の両国の発展と友好関係を形作ってきたということに、改めて思いを致しながら、様々な施設を訪問したいと思います。また、在留邦人や、日本にゆかりのあるフランス人といった方からも、両国の交流の歴史と現状についていろいろとお話を伺いたいと思います。

続きを読む

「ライフ」のランキング