産経ニュース

【河谷隆司の侍イングリッシュ】英会話コラム始まります

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【河谷隆司の侍イングリッシュ】
英会話コラム始まります

 今月から、気軽に英会話を学ぶ新しいコラム「侍イングリッシュ」と「話してみよう ジャパニーズライフ」が隔週交代で始まります。

 「侍イングリッシュ」は、異文化マネジメント・コンサルタントの河谷隆司さんが、国際人として外国人と対等に渡り合う表現を伝えます。

 河谷さんは、関西外大に在学中、京都や奈良での寺社仏閣ガイドや同時通訳訓練に没頭。日本人の精神性を外国人に伝えることにひかれた、異文化コミュニケーションの専門家です(米フィールディング大学院大学中退)。英語に自信を持てず自尊心を失いがちな海外駐在員に多く出会った経験から「コミュニケーションは相互理解がゴール。流暢(りゅうちょう)に話そうという意識を捨て、日本人らしく考え、行動しましょう。その姿勢が国際社会で価値を持ち、信頼につながります」と話しています。

 「話してみよう ジャパニーズライフ」は、日本の暮らしや伝統行事などについて、分かりやすく説明します。執筆は、「日本の素顔を世界に伝える」をモットーとした英語ニュース・オピニオンサイト「JAPAN Forward(ジャパン・フォワード)」の編集部が担当します。

 東京五輪・パラリンピックまであと2年。訪日観光客も大幅に増える見通しです。ぜひ新しいコラムで多彩な英語表現に触れ、外国人に出会ったら使ってみてください。きっと最高のおもてなしになることでしょう。See you next week!

「ライフ」のランキング