産経ニュース

ほうじ茶味のスイーツ、香ばしさと甘さが調和

ライフ ライフ

記事詳細

更新


ほうじ茶味のスイーツ、香ばしさと甘さが調和

 ほうじ茶味のさまざまなお菓子やドリンクが登場している。ほうじ茶の香ばしさと甘さが調和した味わいが特徴だ。新たなファンの獲得にメーカーは知恵を絞っている。

 明治は6月、ロングセラーブランドの「マカダミアチョコレート」から「マカダミアふわりほうじ茶」を発売した。香ばしくローストしたマカダミアナッツを、ほうじ茶とミルクを混ぜたチョコレートで包んだ。ミルクを混ぜる比率を工夫し、まろやかでこくのある味わいに仕上げたという。63グラム入りで参考小売価格238円。

 ハーゲンダッツジャパンは7月、「クリスピーサンド ほうじ茶 和の菓 ~黒糖仕立て~」を発売。ほうじ茶味のアイスクリームに黒糖ソースを混ぜ、外側をさくさくした食感のほうじ茶味のウエハースで挟んだ。ほうじ茶と、黒糖のやさしい甘みとの絶妙なバランスを実現したという。希望小売価格は60ミリリットル294円。

 タカナシ乳業(横浜市)は「コクっとミルク ほうじ茶ラテ」を6月発売。国産の茶葉の中から、こくのあるミルクと相性のいいものを選んだ。香料を使わず、ほうじ茶本来の香りを楽しめる。隠し味に黒糖を使うことで、深みのある味わいに仕上げた。希望小売価格は200ミリリットル入りで158円。

「ライフ」のランキング