産経ニュース

読書感想文って楽しい!? 自分の考えを伝える訓練

ライフ ライフ

記事詳細

更新


読書感想文って楽しい!? 自分の考えを伝える訓練

読書感想文の構成例 読書感想文の構成例

 いつも最後に残る夏休みの宿題といえば「読書感想文」。その難しさについて考えてみた。そもそも、何のために書くのだろうか。ただ「やれと言われたからやる」のでは、苦行になってしまう。読書感想文の「利点」や「魅力」に気づけば、楽しさも見えてくるかもしれない。(篠原知存)

                     

 「読書感想文にどういう意義があるか、学校からも伝えられず、しかも具体的な方法も分からず、つい後回しになって嫌々になって…。という声は親御さんからよく聞きます」

 そう話すのは、多くの子供たちに作文や読書感想文を指導している学習塾「花まる学習会」の教材開発部長、竹谷和さん。

 「小学校低学年は意義と言っても眠くなるだけですが、高学年には、読書感想文は本を通じて自分の考えを伝える訓練なんだよ、面倒でも楽しいことなんだよって、はっきり言います」

 竹谷さんの著書「子どもの『書く力』は家庭で伸ばせる」(高濱正伸共著、実務教育出版)は〈そもそも「書く」とはどういうことか〉という本質的な問いかけからスタートする。

続きを読む

このニュースの写真

  • 読書感想文って楽しい!? 自分の考えを伝える訓練

「ライフ」のランキング