産経ニュース

【話の肖像画】史家・渡辺京二(3) 「西郷どん」たちが見た夢

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【話の肖像画】
史家・渡辺京二(3) 「西郷どん」たちが見た夢

夕焼けに浮かぶ西郷隆盛像 =東京・上野恩賜公園(関厚夫撮影) 夕焼けに浮かぶ西郷隆盛像 =東京・上野恩賜公園(関厚夫撮影)

 〈西郷隆盛。NHKの大河ドラマ化如何(いかん)にかかわらず、常にその生涯は敬愛と一種の不可思議さをもって語られてきた。西郷について渡辺さんはこれまでにいくつもの史論・評論を発表。また、『評伝 宮崎滔天(とうてん)』『北一輝』といった著作のなかでもその存在と思想はテーマの一つとなっている〉

 西郷を語るうえでまず指摘しておきたいことがあります。それは、江戸中期以降、農民・商人を問わず、自分は人間として非常に価値のあるものであるという意識、さらには身分制というのは社会を運営してゆく一つのシステムにすぎず、身分に貴賤はない、といった考えが広がっていったことです。端的な例が「人間は三千年に一度咲く優曇華(うどんげ)なり」-。これは「黒船来航」(1853年6月3日=旧暦)の直前、現在の岩手県太平洋沿岸部で起きた三閉伊(さんへい)一揆の農民指導者、三浦命助(めいすけ)が「獄中記」に残した言葉です。

 江戸後期には武士階級とは別に、民衆は民衆、また農民は農民の世界を持ち、自立していたのです。もちろん戊辰戦争のような天下の騒動は彼らの世界にも影響します。でも、それは一種の天災であり、過ぎ去るのを待つ、といった受け止め方でした。

 ところが、明治政府という近代国家が誕生し、四民平等をうたいながら国民一人一人を把握してゆくとともに、徴兵令や地租改正といった施策を次々と-農民たちの目からすれば強権的に-施行してゆきました。加えて、利害を異にする個人や法人が、合法的な競争のもとに決着や妥協を図る近代社会は、うまく立ち回った者が得をし、正直者は損をするという、それまでとは打って変わった神も仏もない世の中と映ったことでしょう。明治初期に多発した「農民騒擾(そうじょう)」にはそんな背景があります。

続きを読む

「ライフ」のランキング