産経ニュース

【長野・須坂市動物園 飼育員日誌】「今年の暑さ半端ないっ!」 トナカイの「ダリア」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【長野・須坂市動物園 飼育員日誌】
「今年の暑さ半端ないっ!」 トナカイの「ダリア」

「今年の暑さ半端ないっ!」と、一番感じているのはトナカイ? 「今年の暑さ半端ないっ!」と、一番感じているのはトナカイ?

 今年の夏は全国的に猛暑に見舞われています。須坂市動物園でも35度を超える辛い日が何日もあります。動物たちの様子をみていて思うのは、「今年の暑さ半端ないっ!」と、一番感じているのはきっとトナカイです。

 北欧やアラスカなど寒冷地に生息している動物なので、「マイナス30度」でも耐えられるほど寒さにはとても強いんですが、暑さにはめっぽう弱いんです。

 そんな暑さを少しでも和らげようと、トナカイ舎の寝室には、大きいペットボトルを何本も凍らせて天井につるし、壁掛け扇風機で冷気を送っています。運動場では、ミストと業務用の大型扇風機で外気を冷やします。

 食欲が落ちるこの時期ですが、努力のかいがあってか、毎日たくさん食べて元気に過ごしています。

 この時期のトナカイは、「黒い短い体毛」と「モコモコした大きな角」の容姿をしていて、クリスマスにサンタさんと一緒に来るトナカイとは、似ても似つかない姿になっています。

 トナカイのお鼻の色って本当は何色なのか、気になっている方もいるのではないでしょうか。「真っ赤なお鼻」かどうか、ぜひ遊びに来て確認してください。(トナカイ担当 小林哲也)

「ライフ」のランキング