産経ニュース

【編集者のおすすめ】『英会話ウケる例文練習帳』 英語が大嫌いな人にこそ!

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
『英会話ウケる例文練習帳』 英語が大嫌いな人にこそ!

 日本人の英語嫌いはなぜ解消しないのか。日本人が英語アレルギーを患ってしまうのはなぜなのか-。

 使う教材がつまらない。原因はこれだと確信した。私は英国留学し、英国で学んだときは、英語は楽しいと感じた。この楽しいという感覚を皆に届けたかった。

 そこで相談したのが、人気放送作家、近藤祐次さんと累計500万部超、日本一の英語本著者、デイビッド・セインさんだ。とにかく楽しい本、楽しいからどんどん英語が知りたくなる本、インパクトがあって記憶に残る本を目指した。

 フレーズが何より笑える。教科書には絶対に出てこない面白例文ばかり。「明日から本気出す」「新品の革靴履いた日に限ってゲリラ豪雨」など、クスッと笑えるものを厳選している。この本のポイントは、ただ面白いだけでなく、そこから大切な英語の構文やよく使う表現まで覚えられてしまうところ。つまり、笑っているうちに英語の基本が身につくのだ。

 本書は人気脳研究者、池谷裕二氏からも「これは爆笑!面白くて脳回路に定着する」と推薦されている。面白いフレーズで英語を学ぶと記憶が定着しやすいと脳科学的に効果を認めてもらえたのだ。

 英語が大嫌いな人にこそ読んでもらいたい!

 日本人の英語の苦手意識を根本から覆す、まったく新しいタイプの本。だまされたと思って、まず開いてみてほしい。きっと、英語って楽しい!と思えている自分に驚くことだろう。(デイビッド・セイン、近藤祐次著/アスコム・1000円+税)

 アスコム編集部 舘瑞恵

「ライフ」のランキング