産経ニュース

【浅利慶太さん死去】大和田伸也さん 「熱く信念もって教えてくれた」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【浅利慶太さん死去】
大和田伸也さん 「熱く信念もって教えてくれた」

最後の公演となったオリジナルミュージカル「李香蘭」の千秋楽後に主演の李香蘭を演じた妻、玲子(後方)をはじめ全キャストと記念写真に応じた浅利慶太さん 最後の公演となったオリジナルミュージカル「李香蘭」の千秋楽後に主演の李香蘭を演じた妻、玲子(後方)をはじめ全キャストと記念写真に応じた浅利慶太さん

 演出家で劇団四季元代表の浅利慶太さんの死去を受け、俳優の大和田伸也さんがコメントを発表した。コメントは以下の通り。

 私にとって、浅利さんは、最初の演技の先生です。その頃の先生は、スリッパがよく飛んできました。それだけ演技に対して、熱く信念をもって教えてくれたのです。

 でもたまには、私たち若手を連れて、行ったことがないような、見たことのないような、すてきなバーなどに連れて行ってくれました。そして、これからの演劇をつくっていくのはお前たちだからと熱心に話してくれました。その日は生まれて初めて酔っ払って、グダグダになって家に帰ったのを思い出します。

 その後、お会いするたびに『たまには、また、一緒に芝居やろうよ!』と、優しく声を掛けてくださいました。

 浅利さんは、私にとって、演劇というものの、シンボルです。いまだに、ちゃんと演技しないと、スリッパが飛んできそうな気がします。

「ライフ」のランキング