産経ニュース

【浅利慶太さん死去】照明家、吉井澄雄さん「演劇界に巾広い視界」 吉田智誉樹社長「常に精神的支柱」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【浅利慶太さん死去】
照明家、吉井澄雄さん「演劇界に巾広い視界」 吉田智誉樹社長「常に精神的支柱」

ミュージカル「キャッツ」の俳優たちと浅利慶太さん(左端)=平成16年7月、東京都内のホテル ミュージカル「キャッツ」の俳優たちと浅利慶太さん(左端)=平成16年7月、東京都内のホテル

 演出家で劇団四季元代表の浅利慶太さんの死去を受け、劇団創立メンバーの照明家、吉井澄雄さんと、劇団四季の吉田智誉樹代表取締役社長が劇団四季を通じてコメントを寄せた。コメントは以下の通り。

劇団創立メンバーの照明家、吉井澄雄さん「演劇界に巾広い視界」

 浅利慶太は劇団四季創立65周年の前日に彼岸へ旅立った。65年を超える無二の盟友を失い茫然とするのみである。1955年『演劇の回復のために』をひっさげ既成新劇に挑戦。リアリズムの対極にある、古典的で端正な美しい舞台と、知的で明晰な台詞による演技術を創出し時代を画した。舞台のみで生活できる条件をつくり、劇団四季独自の稽古場や劇場群を建設する一方、日生劇場の設立や新国立劇場建設への功績も無視できない。政財界にもまたがる巨大な交友録は、彼の稀有な出会いの才能と人間力によるもので、演劇界に巾広い視界をもたらした。彼が私に「演劇の扉」を開いてくれなかったら今日の私は存在しない。心からの感謝と共に冥福を祈る。

続きを読む

「ライフ」のランキング