産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】学童保育からの帰り道が心配

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
学童保育からの帰り道が心配

写真はイメージです 写真はイメージです

相談

 夫婦共働きのため、小学1年生の娘は、放課後は学童保育に行き、午後6時半過ぎに帰ってくる毎日です。自宅までは徒歩5分ですが、1人で帰る日が多く、女児を狙った昨今の事件などから不安を感じています。携帯電話はまだ周りの子供は持っていないようです。どんな対策をしてあげればよいか、助言をいただければと思います。

回答

 わが家にも女の子がいますので、同じ親としてそのお気持ち、よくわかります。けれども、ある本を読んでからはそういう心配をしないようにしました。

 その本によると、何も起こってもいないことで悩むのが「心配」だというのです。架空の映像を心の中に作り、それを見てひとりで「大変!どうしよう!」と困っているのだそうです。ごもっともな話だと思い、それから私は、まだ起こっていないことで悩むのはやめ、実際に起こったことにだけ心を割くことにしました。すると、ずいぶん気持ちが楽になりました。

 でも、心配事を減らす努力は大切ですよね。携帯電話を持たせることで、親も子も安心感が増すのならば、持たせてもよいと思います。周りが持っているかどうかは関係ありません。ただ、そうなったらそうなったで、違った種類の心配が増える気もします。

続きを読む

「ライフ」のランキング