産経ニュース

無資格者に施術を行わせる 元競輪選手の整骨院院長らを逮捕 千葉

ライフ ライフ

記事詳細

更新


無資格者に施術を行わせる 元競輪選手の整骨院院長らを逮捕 千葉

柔道整復師法違反容疑などで逮捕された「なゆほ整骨院」院長の小暮征宏容疑者=11日午後2時ごろ、千葉県警松戸署(橘川玲奈撮影) 柔道整復師法違反容疑などで逮捕された「なゆほ整骨院」院長の小暮征宏容疑者=11日午後2時ごろ、千葉県警松戸署(橘川玲奈撮影)

 柔道整復師の資格を持たない者に施術を行わせたなどとして、千葉県警生活経済課は11日、柔道整復師法違反(業務の禁止)や詐欺の疑いで、元競輪選手で整骨院院長の小暮征宏容疑者(52)=千葉県松戸市二十世紀が丘美野里町=ら男女3人を逮捕した。

 他に逮捕されたのは本房(ほんぼう)さおり(29)と天野拓(41)の両容疑者。

 逮捕容疑は共謀の上、平成30年1月、天野容疑者を無資格者だと知りながら、小暮容疑者が経営する同市内の「なゆほ整骨院秋山駅前院」で4回にわたり施術を行わせたほか、本房容疑者が施術をしたように装った申請書を作成し、療養費などとして全国健康保険協会千葉支部に計4440円を不正請求したとしている。

 小暮容疑者は25年までA級競輪選手として活躍し、同市内で整骨院を2店舗経営していた。

 同課によると、天野容疑者が施術を行ったとみられる患者は少なくとも延べ7千人以上、保険請求額は1千万円以上にのぼるという。同課は余罪を追及し、事件の全容解明を進める方針。

このニュースの写真

  • 無資格者に施術を行わせる 元競輪選手の整骨院院長らを逮捕 千葉
  • 無資格者に施術を行わせる 元競輪選手の整骨院院長らを逮捕 千葉

「ライフ」のランキング