産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】5歳の娘が突然祖母を嫌いに…受験で同居を頼んだら

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
5歳の娘が突然祖母を嫌いに…受験で同居を頼んだら

写真はイメージです 写真はイメージです

相談

 5歳になる娘は秋に小学受験を予定しています。共働きゆえ、先月から私の母に同居してもらい、家事や娘の勉強を手伝ってもらっています。しかし、それまでは祖母のことを好きだった娘が懐かなくなり、困っています。「臭いが気になる」「手がガサガサしている」と言って手もつなぎたがらず、私が出かけると泣くこともあります。塾の先生は「なぜおばあちゃんが来てくれているか、きちんと話して」と言います。娘のためを思っての受験ですが、これなら諦めた方がいいのか、慣れるのを待つか悩んでいます。

回答

 この5倍もあったご相談文には、あなたの揺れる気持ちや、あなたなりの努力が書かれていました。が、塾の先生の言葉にもある通り、おばあちゃんがなぜ来てくれているのか今一度考えてみましょう。

 おそらく「娘のため」とおっしゃると思いますが、私は「親のため」もあったのではと思います。受験するのもお母さまに来てもらうのも、娘さんの意思ではないと思うからです。

 娘さんは臭いや手のことを理由にしているようですが、本当にそうなら以前からおばあちゃんを嫌がっていたはずです。言えない理由が他にあるのかもしれません。いずれにせよ、おばあちゃんとの同居が泣くほど嫌なことなら、娘さんは本当は今、受験どころではないと思いますよ。

続きを読む

「ライフ」のランキング