産経ニュース

【絢子さま ご婚約内定】守谷慧さんは「しっかりとした価値観」「宮様もお喜びと」 久子さまご感想

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【絢子さま ご婚約内定】
守谷慧さんは「しっかりとした価値観」「宮様もお喜びと」 久子さまご感想

2017年11月、NPO法人「国境なき子どもたち」の設立20周年パーティーに出席された高円宮妃久子さまと守谷慧さん=東京都品川区(国境なき子どもたち提供) 2017年11月、NPO法人「国境なき子どもたち」の設立20周年パーティーに出席された高円宮妃久子さまと守谷慧さん=東京都品川区(国境なき子どもたち提供)

 高円宮妃久子さまは2日、ご婚約内定にあたり、宮内庁を通じて「ご感想」を発表された。全文は以下の通り。

     ◇

 出会いからあまり時間が経っていないのですが、二人でしっかりと意思確認をしており、相性がとてもいいように感じます。

 ご家族での海外生活も長く、ご本人も留学と海外勤務を経験していらっしゃいます。また、ロンドンで活躍されていたおじい様の守谷兼義氏は、里の父と同様、海外にて日本の戦後の復興のために真摯に努力しておられた方です。

 そのように考えると、カナダへの留学を機に、国際交流の重要性に気づかれた宮様もお喜びと存じますし、二人の経験してきた様々なことが、将来、国際交流や福祉、スポーツ、教育など宮様が大切にされていたことに繋がっていくのかもしれません。

 私としてはご両親を存じ上げており、亡くなったお母さまの、深い愛情をもって世界の子供たちと接するお姿を思い出すと、そのお母さまに育てられたご子息はしっかりとした価値観をもつ優しい青年であろうと思い、結婚に賛成いたしました。

 良いご縁と喜んでおります。

「ライフ」のランキング