産経ニュース

【桂歌丸さん死去】「笑点」の日本テレビ編成局長とプロデューサー 「大喜利のスタイル作った」「ミスター笑点」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【桂歌丸さん死去】
「笑点」の日本テレビ編成局長とプロデューサー 「大喜利のスタイル作った」「ミスター笑点」

高座で落語「小間物屋政談」を口演する桂歌丸さん。平成29年8月以来、久しぶりの寄席復帰になった=4月 高座で落語「小間物屋政談」を口演する桂歌丸さん。平成29年8月以来、久しぶりの寄席復帰になった=4月

 桂歌丸さんの死去を受け、人気テレビ番組「笑点」を制作する日本テレビの福田博之取締役執行役員編成局長と福田一寛プロデューサーがコメントを寄せた。コメントは以下の通り。

■福田編成局長「大喜利のスタイルつくった」

 「司会者と回答者の距離をぐっと近づけた、いまの“大喜利”のスタイルは歌丸師匠がつくられたものです。勇退後も“終身名誉司会”として『笑点』を支えていただきました。長い間本当にありがとうございました。安らかにお休みください」

■福田プロデューサー「まさに『ミスター笑点』」

 「桂歌丸師匠には、放送開始から50年以上にわたって番組を支え続けていただきました。回答者としての40年間、司会者としての10年間、その存在はまさに『ミスター笑点』と呼ぶにふさわしい番組の大功労者であり、感謝の念に堪えません。心よりお悔やみ申し上げます」

「ライフ」のランキング