産経ニュース

【絢子さま ご婚約内定】絢子さま、笑顔で皇居へ 皇后さまにご報告

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【絢子さま ご婚約内定】
絢子さま、笑顔で皇居へ 皇后さまにご報告

赤坂御用地を出られる高円宮家の三女、絢子さま=2日午前、東京・元赤坂 赤坂御用地を出られる高円宮家の三女、絢子さま=2日午前、東京・元赤坂

 高円宮家の三女、絢子(あやこ)さまは2日午前、母の久子さまとともに皇居・御所を訪れ、日本郵船勤務の守谷慧(もりや・けい)さん(32)との婚約内定について、皇后さまに報告された。宮内庁によると、皇后さまは体調不良を訴えている天皇陛下のお祝いの気持ちを伝えられたという。

 午前10時前、北の丸公園側の乾門から車で皇居に入った絢子さまは、後部座席に久子さまと並んで座り、笑顔を浮かべられていた。

 皇居や守谷さんの自宅周辺では、お二人への祝福や喜びの声が聞かれた。皇居周辺を散歩していた楠原勝実さん(84)は「絢子さまはしっかりした女性だと思う。幸せな家庭を築いてほしい」と話した。

 守谷さんが父、祖母と同居する港区内のマンション前には、早朝から報道陣が詰めかけた。近所に住む無職の男性(69)は「守谷さんはさわやかな方で、気品ある絢子さまとお似合いだ。婚約はとてもすてきなこと」と笑顔で話した。

このニュースの写真

  • 絢子さま、笑顔で皇居へ 皇后さまにご報告

関連ニュース

「ライフ」のランキング