産経ニュース

【花田紀凱の週刊誌ウオッチング〈675〉】新潮「食べてはいけない『国産食品』」にかみついた文春 

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【花田紀凱の週刊誌ウオッチング〈675〉】
新潮「食べてはいけない『国産食品』」にかみついた文春 

「週刊新潮」の「食べてはいけない『国産食品』実名リスト」とそれを批判した「週刊文春」の「本当に食べてはいけないのか?」 「週刊新潮」の「食べてはいけない『国産食品』実名リスト」とそれを批判した「週刊文春」の「本当に食べてはいけないのか?」

 『週刊新潮』の実名告発シリーズ「食べてはいけない『国産食品』実名リスト」も今週(7月5日号)で第7弾。

 毎週、読む度に、これじゃコンビニで売っている食品はほとんど食べられないのでは、と心配になっていた。

 今週、『週刊文春』(7月5日号)が、『新潮』のシリーズを真っ向から批判。題して「『週刊新潮』食べてはいけない『国産食品』は本当に食べてはいけないのか?」。

 読者のニーズに応える好企画だ。

 で、どうなのか。

 5月17日、公式フェイスブックとブログに「食品健康影響評価書を引用した週刊誌記事について」と題する記事をアップ、注意を喚起した内閣府の食品安全委員会事務局の説明。

 〈「週刊新潮の記事は食品安全委員会がとりまとめた食品健康影響評価書を引用して添加物のハザード(危険因子)の特徴について紹介していました。ところが引用したのは評価書のごく一部で、結論部分を引用していないため結果として正しくありませんでした」〉

続きを読む

「ライフ」のランキング