産経ニュース

【絢子さまご結婚へ】絢子さまと守谷さん 大学で留学、スキーの趣味も一致

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【絢子さまご結婚へ】
絢子さまと守谷さん 大学で留学、スキーの趣味も一致

高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さん(宮内庁提供) 高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さん(宮内庁提供)

 絢子さまは学生時代、スキーに打ち込み、海外留学もご経験。守谷慧さんもスキーを得意とするスポーツマンで、短期留学をはじめ豊富な海外経験を持つなど、お二人は関心事や趣味でも一致する。

 絢子さまは“スポーツの宮さま”と親しまれた高円宮さまゆずりの運動好きで、学習院女子高等科時代はスキー部の部長としてご活動。城西国際大(千葉県東金市)ではサッカー部のマネジャーを務め、大学近くの住宅で他の学生と共同生活を送り、家事にも取り組まれた。

 同大サッカー部監督だった小山哲司さん(61)は「後輩の指導だけでなく、洗濯や水くみなどの力仕事もあるマネジャーの仕事に率先して取り組み、一生懸命、部のために尽くしてくれた。親しみやすく、周囲に気配りができるすばらしい人間性を持った方で、いつも頭が下がる思いだった」と振り返る。

 平成22年、20歳を迎えるに当たり「子供が好きなので、いつかは結婚をして子育てをしたいと考えております。尊敬できる方と、笑いの絶えない温かい家庭を築いていかれたらと思います」と夢を示されていた。同大大学院時代にはカナダに約2年間留学し、保育士の資格も取得された。

続きを読む

このニュースの写真

  • 絢子さまと守谷さん 大学で留学、スキーの趣味も一致

「ライフ」のランキング