産経ニュース

【話の肖像画】アーティスト・野老朝雄(5) エッシャーに敬意を込めて

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【話の肖像画】
アーティスト・野老朝雄(5) エッシャーに敬意を込めて

野老朝雄さん(宮川浩和撮影) 野老朝雄さん(宮川浩和撮影)

 〈オランダ生まれの奇想の版画家、マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898~1972年)の創作世界に、幼少期から大いに魅了されてきたという。上野の森美術館(東京都台東区)で開催中の「ミラクル エッシャー展」では、展覧会応援マークや特別な書体「エッシャーフォント」の作成を担当。同展オリジナルのグッズも手掛けた〉

 エッシャーとの出会いは小学校低学年の頃、親に連れられて出掛けた東京・西武美術館(当時)の「M・C・エッシャー展」でした。その日の夜は興奮して眠れず、それ以降も買ってもらった図録を毎晩見ながら寝ていたので、角が取れてボロボロになったほどです。

 それまでにもロシア出身の画家、ワシリー・カンジンスキーの抽象画を見て「自分でも描ける!」と子供らしい感想を抱いたり、洋画家の安井曽太郎の圧倒的なデッサンに「こんなふうに描けたら」と考えたりしたことはあったけれど、エッシャーの作品はまず、「無理」だと思った。まねできない、と。非常に緻密、しかもモノクロの世界だからか、製図を見ているような新鮮な感覚でした。細部まで表現し尽くされた不思議な建物とか、計算された反射のトリックにワクワクしたのを思い出します。

 〈その後、建築を学ぶことによってエッシャー作品への理解は深まっただろうか〉

 建築を学んだ人で、エッシャーを知らない人はいないでしょう。エッシャーに影響を与えた数学的な秩序や、彼の作品の背景にある幾何学的な構造を意識することはあります。ただ、僕はわりと建築を即物的にとらえているので、エッシャーが表す奇妙な建物はあくまでファンタジーとして、現実の建築とは切り離して楽しんでいますね。

続きを読む

関連トピックス

「ライフ」のランキング