産経ニュース

【紳士が学ぶ美容のたしなみ】(1)体臭ケアも身だしなみ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【紳士が学ぶ美容のたしなみ】
(1)体臭ケアも身だしなみ

体臭ケア 体臭ケア

 夏に近づくにつれ気温が上がり、体臭が気になる方も多いのではないでしょうか。体臭ケアも身だしなみの一つと考え、最低限のケアを行うことが大切です。

 さて、まずは不快な体臭がどのように発生しているかを説明します。マンダムでは平成26年から企業団体向けに「においケアセミナー」を行っていますが、体臭発生の仕組みを正しく理解している人は少ないのが実情です。

 汗臭は、皮膚に存在する細菌が汗に含まれる成分や皮脂を体内に取り込み、代謝することで発生します。臭いのもとを細菌が食べ、おならとして出すようなイメージです。ですので、体から出たばかりの汗や皮脂それ自体は臭いません。大切なことは、このような臭いのもとをきれいに洗い流し、体を清潔に保つことです。さらにデオドラント商品を使えばより効果的です。

 特に汗臭の発生しやすい腋(わき)のケアがポイントとなります。腋のケアには、制汗や殺菌の成分を直接、腋に塗りこめる「直塗りタイプ」がおすすめです。点ではなく面で塗り込めるため、有効成分がより密着し、長時間の防臭効果が期待できます。朝の一塗りで、快適で不安のない一日を過ごしましょう。(マンダム広報部 奥啓輔)

                   

 紳士ならば、いつまでも格好良くありたいもの。体臭や整髪、肌ケアなどについての心得を紹介します。

「ライフ」のランキング