産経ニュース

【第89期ヒューリック杯棋聖戦】第2局前夜祭 女性ファンでにぎわう

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【第89期ヒューリック杯棋聖戦】
第2局前夜祭 女性ファンでにぎわう

「第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」の第2局前夜祭で、対局への意気込みを語る羽生善治棋聖(右)。右奥は豊島将之八段=15日午後、東京都港区のグランドニッコー東京 台場(斎藤良雄撮影) 「第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」の第2局前夜祭で、対局への意気込みを語る羽生善治棋聖(右)。右奥は豊島将之八段=15日午後、東京都港区のグランドニッコー東京 台場(斎藤良雄撮影)

 東京都港区のホテル「グランドニッコー東京 台場」で15日行われた産経新聞社主催の将棋タイトル戦「第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」第2局の前夜祭には、ファンら約170人が集まり、羽生善治棋聖(47)=竜王=と挑戦者の豊島将之八段(28)を激励した。第2局は16日に行われる。

 両棋士は女性ファンが多いこともあり、会場には女性の姿が目立った。両棋士が会場に入場すると、カメラやスマートフォンのシャッター音や、拍手が一斉に鳴り響いた。

 産経新聞社の飯塚浩彦社長が「女性が多く、驚きました。羽生棋聖にとって100期が懸かる節目となり、豊島八段にとっては初タイトルが懸かり、見逃せない戦いになる」とあいさつ。また、日本将棋連盟の佐藤康光会長は「今期は非常に注目を集めるカード。どちらも常にあっと驚くような最先端の将棋をみせている。世代間対決でもあり、注目していただければ」と呼びかけた。

 今期から棋聖戦を特別協賛している不動産デベロッパー「ヒューリック」の西浦三郎会長は、高校2年生のころにアマ二段の腕前だったことや羽生棋聖の著書を20冊以上持っていることを明かし、「棋聖戦のお手伝いができて光栄。羽生先生と豊島八段の明日の対局が名局となるよう、いい棋譜を残していただければ」と激励した。

続きを読む

「ライフ」のランキング