産経ニュース

【牧野和世の美の教室】(1)魅力的な笑顔づくり

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【牧野和世の美の教室】
(1)魅力的な笑顔づくり

ビューティープロデューサーの牧野和世さん(提供写真) ビューティープロデューサーの牧野和世さん(提供写真)

 女性が美しくあるため、最も大切なことは「きれいになりたい」と強く思う気持ちです。その上で行動に移すことになりますが、まず大切なことは、「笑顔」であること。笑顔はそれだけで、周りの人に明るさや朗らかさなどの印象を与え、あなた自身を魅力的に見せてくれます。

 試しに、笑顔でお肌のお手入れをしてみてください。面倒だと思っても、笑顔でメークを継続するうちに楽しくなってくるはずです。お肌と心はつながっているのです。

 とはいえ、笑顔をつくるのが苦手という人もいるでしょう。そこでアドバイスです。

 メークで視覚的に口角をアップさせ、自然と笑顔に見える方法をお伝えします。下唇の端のラインに沿って、肌の色よりもワントーン明るいコンシーラーを下から上へとなじませていきます。伸びがいいリキッドタイプのものを使うとよりなじみやすいと思います。そうすることで、キュッと上がった口角がつくれ、笑顔がさらに魅力的に映るようになります。夕方のメーク直しにもおすすめですよ。

                   

 メークやヘアスタイル、ネイルなど女性が美しくあるためのコツを伝授します。

                   

 【プロフィル】牧野和世

 まきの・かずよ ビューティープロデューサー。ファッション誌などの美容企画の監修や化粧品の商品開発などを手がける。著書に「キレイもかわいいも思いのまま! 1秒でモテる香水テクニック」(KADOKAWA)。

「ライフ」のランキング