産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】言動が乱暴…子供との接し方がへたな夫

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
言動が乱暴…子供との接し方がへたな夫

子供との接し方がへたな夫…(写真はイメージ) 子供との接し方がへたな夫…(写真はイメージ)

相談

 5歳を筆頭に3人の子供がいます。夫の言動が乱暴で困っています。子供に「てめえ」「おめえ」「バカ野郎」と言い、小突いたり、蹴ったり、たたいたりします。子供が泣きながら抗議してもやめません。私が「やめて」と注意すると、とりあえず「分かった」と言いますが、改まりません。子供のことは、とてもかわいいようで、怪獣ごっこをしたりして遊んでくれます。その際も、嫌がるのにキスしたり、ひげを押し付けたり…。とにかく接し方が下手です。

回答

 ご主人に何とか変わってほしいお気持ち、よく分かります。でも、なかなか一筋縄ではいかないようですね。

 過去にこのコーナーで「子供が悪い言葉を使う」「乱暴なことをする」と、同じような相談を受けました。大人と子供とでは違うかもしれませんが、そのときの解決法をそのままご主人に試してみてください。

 まず、子供が喜ぶ関わりや、望ましい関わり方ができているときに「さすが!」「うわあ、こんなに笑顔になってる」「楽しそうね」などとご主人を認める言葉をかけ、「そんなときのあなたが好き」など、とにかくほめてください。そしてご主人の気分がよくなったそのあと、乱暴な言葉と暴力だけはやめてほしいことを、文句のように言うのではなく、お願いとして優しく言うのです。

続きを読む

「ライフ」のランキング