産経ニュース

【皇太子ご夫妻25年】文書ご回答全文(上)皇太子さま「銀メダルを」 雅子さま「感謝状を」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【皇太子ご夫妻25年】
文書ご回答全文(上)皇太子さま「銀メダルを」 雅子さま「感謝状を」

ご成婚25周年を前に、愛犬の由莉を連れて東宮御所の庭を散策される皇太子ご夫妻=5日、東京・元赤坂 ご成婚25周年を前に、愛犬の由莉を連れて東宮御所の庭を散策される皇太子ご夫妻=5日、東京・元赤坂

 皇太子ご夫妻は9日、ご成婚25年を迎え、宮内記者会の質問に文書で回答された。一問一答は以下の通り。

 --結婚25年の節目にあたり、両殿下にそれぞれお尋ねします。お二人が歩んできた日々を振り返り、うれしかったこと、新たな発見、戸惑われたこと、そして夫婦円満のために心掛けてこられたことなど、それぞれ具体的なエピソードも交えてお聞かせください。お互いにどのような言葉を贈り、点数を付けるとすれば何点を差し上げたいかもあわせてお聞かせください。

 皇太子さま「平成5年に皆様から温かい祝福をいただいて結婚してから、25年が経つのかと思うと、時の流れの速さを感じるとともに、感慨深いものがあります。

 この25年間、二人で一緒に多くのことを経験し、お互いに助け合って、喜びや悲しみなどを分かち合いつつ、歩んでまいりました。また、愛子が生まれてからは、愛情を持って子どもを育て、安らぎのある温かくて明るい家庭を築くことを心掛け、三人で日々を過ごしてまいりましたが、家族の絆と、家族がいることのありがたさを実感しています。そして愛子も高校2年生に成長し、話し相手にもなってくれますし、最近では、第1回『山の日』記念全国大会を始め、三人で色々な式典や行事に出席する機会も増え、うれしく思っています。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング