産経ニュース

【金井宣茂さん帰還】ソユーズ宇宙船が帰還態勢に 金井さん、抱擁し別れ惜しむ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【金井宣茂さん帰還】
ソユーズ宇宙船が帰還態勢に 金井さん、抱擁し別れ惜しむ

地球への帰還を前に、国際宇宙ステーション(ISS)で「お別れの儀式」に笑顔で臨む金井宣茂さん(左)=日本時間3日午後2時55分ごろ(NASAテレビから) 地球への帰還を前に、国際宇宙ステーション(ISS)で「お別れの儀式」に笑顔で臨む金井宣茂さん(左)=日本時間3日午後2時55分ごろ(NASAテレビから)

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた宇宙飛行士の金井宣茂さん(41)は日本時間3日午後、地球に帰還するためロシアのソユーズ宇宙船に乗り移った。同3時ごろに宇宙船の扉が閉まり、ISS離脱に向けた作業に入った。

 米航空宇宙局(NASA)の中継映像によると、金井さんは同日午後、ISSに残留する飛行士と「お別れの儀式」に参加。笑顔で抱き合って別れを惜しみ、ロシアのアントン・シュカプレロフ船長(46)、米国のスコット・ティングル飛行士(52)とともに宇宙船に乗り込んだ。扉が閉まる前、名残惜しそうに手を振ってみせた。

 計画では、宇宙船は同6時過ぎにISSから離脱。地上へ降下するためのエンジン噴射を行い、搭乗部分の帰還カプセルが大気圏に再突入。同9時40分にカザフスタンの草原地帯にパラシュートを開いて着陸する予定だ。

 金井さんは3日朝、ツイッターに「長期滞在ミッション、完了! でも、また明日から、新たな任務が待っています。宇宙開発は未来を作っていく仕事です。皆さんと一緒に、新しい宇宙世紀を切り開いていきたいと思います」と投稿した。

 金井さんは昨年12月からISSに約5カ月半滞在。科学実験や船外活動、ロボットアームを使った物資補給機の捕捉などを行った。

「ライフ」のランキング