産経ニュース

海の生態系守れ EU、使い捨てプラ製品禁止→海洋汚染防止

ライフ ライフ

記事詳細

更新


海の生態系守れ EU、使い捨てプラ製品禁止→海洋汚染防止

 【ベルリン=宮下日出男】欧州連合(EU)の欧州委員会は28日、一部の使い捨てプラスチック製品の流通を禁止するなどの新たなルールを提案した。2019年5月までに、施行に必要な欧州議会と加盟国の承認を目指す。大量のプラスチック製品のごみが招いているとされる深刻な海洋汚染への対策が狙いだ。

 欧州委によると、プラスチック製品は世界の海のごみの85%に上り、海洋の生態系にも影響を及ぼしているとされる。提案では今回規制対象となるプラスチック製品はEU域内の海のごみ全体の70%を占める。

 使用禁止となるのは手頃な価格で代替素材を入手できる製品で、ストローやナイフ、フォーク、皿、風船に取り付ける棒などが対象。プラスチックを使った釣り具・漁具については、製造業者にごみ収集・処理費用を負担させる。加盟国にはプラスチックの飲料ボトルの90%を25年までに回収することを義務づける。

 EUは1月、使い捨てのプラスチック容器・包装を30年までにすべて再生利用可能にする「プラスチック戦略」を発表。今回の提案はその具体策の一つで、欧州委のカタイネン副委員長は「プラスチックの使い捨ては経済的にも環境的にも利口ではない」と語った。

「ライフ」のランキング