産経ニュース

【100歳時代プロジェクト】EXILEのUSAさん 高齢者も楽しめるダンス考案 楽しく健康に

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【100歳時代プロジェクト】
EXILEのUSAさん 高齢者も楽しめるダンス考案 楽しく健康に

「100歳時代プロジェクト」のプロジェクトアドバイザーに就任したEXILEのUSA氏=東京都千代田区(荻窪佳撮影) 「100歳時代プロジェクト」のプロジェクトアドバイザーに就任したEXILEのUSA氏=東京都千代田区(荻窪佳撮影)

 健康で長生きするには、運動の習慣を身に付けることが大切だ。その一つとして、音楽に合わせて仲間と一緒に楽しく体を動かすダンスはどうだろう。ダンス・ボーカルグループ「EXILE(エグザイル)」のUSA(ウサ)さん(41)は、座ったままでも踊れて子供から高齢者まで楽しめる「EXダンス体操」を考案するなど、ダンス人口の拡大に取り組んでいる。100歳時代プロジェクトのアドバイザーに就任したUSAさんにダンスの魅力や効果を聞いた。(道丸摩耶)

 踊りさえあれば世界とつながれる

 --ダンスの魅力は

 「何からも縛られず心を解放できるので、体もほぐれ、ストレスも消える。ダンスをしている瞬間って、悩み事を忘れてしまうんです。特別な道具も必要としません。世界中、ダンスがない民族はない。踊りさえあれば世界とつながれるんです。いま、ストリートダンスを始める中高年も増えています」

 --ダンスにはどんな効果

 「ダンスをやっている高齢者の運動能力をテストしてみたら、何もやっていない人より転倒するリスクが低かったり、反射神経が良かったりしたそうです。次の振りや動きを頭で考えながら踊るので、脳を刺激する効果もあると思います」

 --子供も高齢者も誰でも楽しめるようにするには

 「いろいろな体の状態の人がいると思うので、自分で調整できることが大事です。ダンス体操は、座ったままでもできます。座って手をたたいて、ジャンプも座ったままで足を上げ下げする。レベルも自分に合わせて選べます」

 「自分がこう動きたいと思った動きをするのが一番。その入り口として、ぼくは基本的な動きを教えているだけです。人が踊っているのを見ていると、心拍数が上がって動きたくなります」

続きを読む

「ライフ」のランキング