産経ニュース

【ザ・ランキング!】味なのり菓子 風味さまざま…おつまみに、おやつに

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ザ・ランキング!】
味なのり菓子 風味さまざま…おつまみに、おやつに

左から(1)箸のない天ぷら屋 のりわさび醤油の天ぷら(マルエス、200円)(2)ぷちっと海苔 チーズ/めんたい(壮関、各210円)(3)のり天瀬戸内すだち味(まるか食品、大300円、小150円) 左から(1)箸のない天ぷら屋 のりわさび醤油の天ぷら(マルエス、200円)(2)ぷちっと海苔 チーズ/めんたい(壮関、各210円)(3)のり天瀬戸内すだち味(まるか食品、大300円、小150円)

 ご飯のお供の定番といえば「のり」ですが、各ジャンルのヒット商品を多数扱う「ランキンランキン」のショップでは、のりを使ったおつまみやお菓子を多数取りそろえています。今回はその中から、のりにひと味プラスした「味なのり菓子」のランキングをご紹介します。

 1位は、本格おつまみシリーズ「箸のない天ぷら屋」の「のりわさび醤油(しょうゆ)の天ぷら」です。有明産のりを使用した一口サイズののり天を安曇野(あづみの)産わさびで味付けた一品で、その大人の味わいはお酒のお供にぴったりです。

 2位の「ぷちっと海苔(のり)」は、のりに小さなあられをトッピングした、味も食感も楽しめるお菓子です。チーズ味と明太子味の2種類があり、どちらもサクサクとしたあられの食感とほどよい塩気がくせになると、リピーターも多い商品です。カロリー控えめなので女性のおやつにもおすすめです。

 3位は、爽やかな味わいが人気を集めている「のり天瀬戸内すだち味」です。歯応え抜群ののり天に徳島県産すだちの酸味を効かせた一品で、飽きのこないおいしさで男女問わず愛されています。

 いずれも食べ始めるとついつい手が止まらなくなってしまう、くせになるおいしさです。おやつやお酒のおつまみにと、お好みののり菓子を見つけてみてはいかがでしょうか?(東急レクリエーションランキンランキン本部・斉藤佳奈)

                   

 【味なのり菓子ランキング】

 (1)箸のない天ぷら屋 のりわさび醤油の天ぷら (マルエス、200円)

 (2)ぷちっと海苔 チーズ/めんたい (壮関、各210円)

 (3)のり天瀬戸内すだち味 (まるか食品、大300円、小150円)

                   ◇

 (注)ランキンランキン調べ、23日現在。価格(税抜き)は同店の販売価格。

 「ランキンランキン オンラインショップ」はhttp://online.ranking-ranqueen.net/

「ライフ」のランキング