産経ニュース

【ゆうゆうLife】家族がいてもいなくても(546) 風上に向かい、再び車購入

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife】
家族がいてもいなくても(546) 風上に向かい、再び車購入

 車を再度、購入。しかもローンで。このトシで借金をするのか、とためらいがあったけれど、地方で暮らすには、車は必需品だと身に染みてしまったのだ。

 特に、人形劇のために元小学校の教室に通うには車は必須。車がないと、荷物も自由に運べない。毎日通うこともかなわないのだ。

 実は、2年前に自分の生活がこう展開するとは思っていなかったので、「もう運転は、やめましょう」と、車を売却したのだ。

 以来、運転ストレスがなくなって、シアワセになったはずなのに、なにをやっているのでしょう、ワタシ…、という気分だ。

 しかも、以前は運転のできるスタッフがそばにいたけれど、今はそれもいない。

 年齢を重ねるごとに、自立を強いられ、強く生きることを求められていくのよ、と自分を叱咤(しった)激励し、とりあえず、今のハウスが所有するシェアカーを借りて、運転の練習をしていた。

 その車はスイッチ一つで、ミラーが動いたり、窓が閉まったり、遠くから車のロックの開閉ができる。その便利さに慣れたところで届いた、わが車は、荷物の積める一番安い商用車。なんでも手動。しかも、サイドブレーキがペダル式になっているとか、以前に乗っていたのと、あれこれ違っていた。

続きを読む

「ライフ」のランキング