産経ニュース

「皇后の養蚕」継承へ 雅子さまがご見学

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「皇后の養蚕」継承へ 雅子さまがご見学

皇居に入られる皇太子ご夫妻=13日午前、皇居・半蔵門(代表撮影) 皇居に入られる皇太子ご夫妻=13日午前、皇居・半蔵門(代表撮影)

 皇太子ご一家は13日、皇居内にある養蚕施設「紅葉山御養蚕所」を見学に訪れ、今月から養蚕作業に取り組まれている皇后さまから説明を受けられた。御養蚕所には天皇陛下も足を運び、その後、天皇、皇后両陛下と皇太子ご一家は御所で昼食をともにされた。

 宮内庁によると、皇居内での養蚕作業は明治以降、歴代皇后が引き継いできた。来年5月に新皇后となる皇太子妃雅子さまも引き継ぐ意向を持っており、準備の一環で初めて御養蚕所の見学を望まれ、皇后さまが受け入れられた。

 皇后さまは4月下旬にも、雅子さまを支える東宮職幹部らに養蚕作業についてご説明。別の日には、東宮職幹部らがその年の養蚕作業を始める儀式の練習の様子を視察している。

 宮内庁幹部は「皇后さまは、雅子さまが安心して引き継げるように相談に乗っていかれる」と強調。一方で、雅子さまが長期療養中であることを踏まえ、養蚕作業について「精神的負担にならないように、できる範囲でなさればいい」と気遣われているという。

 来年の養蚕作業は、皇太子さまの即位に伴う儀式と時期が重なるため、養蚕所の職員らが行う見込み。

「ライフ」のランキング