産経ニュース

【譲位まで1年】3月の沖縄ご訪問 「豆記者OB」とご再会

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【譲位まで1年】
3月の沖縄ご訪問 「豆記者OB」とご再会

 天皇陛下の在位中最後とみられる3月の沖縄訪問では、天皇、皇后両陛下が皇太子同妃時代から大切に交流されてきた豆記者OBとの静かな再会があった。

 3月28日、日本最西端の与那国島。和田たつさん(48)は母親(86)とともに昼食会場前で横断幕を掲げ、両陛下のご到着を待ち受けた。滋賀県から15年ぶりの帰省だった。

 中学1年だった昭和57年6月、島から初めて上京し、両陛下と向き合った。沖縄と本土の小中学生が互いの土地で取材する「豆記者」事業の20周年記念。皇后さまが優しい声で島のインフラを気にかけてくれ、中学卒業と同時に島を出た後も励みになった。

 同事業を企画した東京都世田谷区の元中学教諭、山本和昭さん(88)は、両陛下が当時から島への訪問を望まれていたのを思い出し、現地へ飛んだ。両陛下は山本さんらに気づいて笑顔で手を振り、その後、懇談の機会を求められた。時間の都合で、山本さんのみと空港でご対面。両陛下は出迎えに感謝し、「豆記者とも言葉を交わしたかった」と話された。やり取りを伝え聞いた和田さんは「そのお言葉だけでもうれしい」と声を弾ませた。

「ライフ」のランキング