産経ニュース

JAXA新理事長・山川氏会見「挑戦し続ける組織に」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


JAXA新理事長・山川氏会見「挑戦し続ける組織に」

記者会見するJAXAの山川宏理事長=2日午後、東京都内 記者会見するJAXAの山川宏理事長=2日午後、東京都内

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新理事長に就任した山川宏氏(52)が2日、会見し「JAXAが挑戦し続ける組織となるよう尽力したい」と抱負を語った。

 山川氏は宇宙開発の現状について、欧米のベンチャー企業や新興国の参加で日本が「厳しい競争にさらされている」と指摘。その上で「成果が社会に活用され根付くよう、挑戦的な研究開発に取り組まねばならない」と述べ、人工衛星の観測データの利用などに取り組む考えを示した。

 今年は探査機「はやぶさ2」が6月にも小惑星に到着し、水星探査機も打ち上げられる。山川氏は「一つ一つを盛り上げ、宇宙開発の流れが国民に見えるようにしたい」と話した。

 山川氏は宇宙システム工学が専門でJAXA助教授、京都大教授、政府の宇宙政策委員などを経て1日付で就任。民間以外からのJAXA理事長就任は平成15年の発足後初めて。「身が引き締まる思い。政策立案などの経験を生かし、全力を注ぐ」と強調した。

「ライフ」のランキング