産経ニュース

【囲碁】囲碁十段戦 22日に第2局

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【囲碁】
囲碁十段戦 22日に第2局

十段戦第2局の前夜祭で花束をもらう井山裕太十段(左から2人目)と村川大介八段(同3人目)=21日午後、埼玉県戸田市 十段戦第2局の前夜祭で花束をもらう井山裕太十段(左から2人目)と村川大介八段(同3人目)=21日午後、埼玉県戸田市

 産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「森ビル杯 第56期十段戦五番勝負」の第2局が22日、埼玉県戸田市の市文化会館で行われる。井山裕太十段(28)=七冠=が3連覇にあと1勝と迫るか、それとも初の十段奪取がかかる村川大介八段(27)が勝ってタイに持ち込めるか、注目される。

 両対局者は21日、神保(じんぼ)国男市長はじめ地元関係者や囲碁ファンが参加した前夜祭に出席。「納得のいく碁を打ち、みなさんに喜んでいただきたい」と井山十段が決意を示せば、村川八段は「井山さんのファンからも“勝ちすぎ”との声を聞く。なんとか意地を見せたい」と笑いを交えて健闘を誓った。

 立会人は小松藤夫八段。持ち時間は各3時間の1日打ち切り制。今期の十段戦五番勝負は、日本棋院が対局の様子を映像配信しており、午前9時半からウェブサイト「産経ニュース」で棋譜と動画を見ることができる。

▼井山十段の3連覇がかかる囲碁タイトル戦を間近で観戦できます。

【第3局・大町】プランはこちら

 囲碁十段戦を主催している産経新聞社では、囲碁の魅力をより深くお伝えするコンテンツ作りのためアンケートを実施しています。ご回答いただいた方から抽選で20人の方にクオカード(1000円相当)が当たります。

 是非、ご回答ください。⇒アンケートはこちらから

このニュースの写真

  • 囲碁十段戦 22日に第2局
  • 囲碁十段戦 22日に第2局

「ライフ」のランキング