産経ニュース

【防衛オフレコ放談】官邸が注目する軍事漫画「空母いぶき」 F35B導入で漫画のリアル追認できるか 

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【防衛オフレコ放談】
官邸が注目する軍事漫画「空母いぶき」 F35B導入で漫画のリアル追認できるか 

実写映画化されることになった「ビッグコミック」(小学館)連載の人気漫画『空母いぶき』 実写映画化されることになった「ビッグコミック」(小学館)連載の人気漫画『空母いぶき』

 「これは勉強になるから読んでおくように」

 部下にそう勧める幹部自衛官もおり、「自衛隊推薦図書」といっても過言ではなさそうだ。

防衛相もお墨付き

 2月にはビッグコミック誌上で、来年に実写映画が公開される予定であることが発表され、その人気ぶりがうかがえる。

 もっとも作品の人気は今に始まったことではない。

 1度目の防衛相を務め終え、再登板前だった小野寺五典防衛相は雑誌『正論』の28年2月号の鼎談(ていだん)「人気漫画『空母いぶき』で考える決断と覚悟」で、作品について「あまりにリアルで驚きました」と率直に語っている。

 海上自衛隊OBの伊藤俊幸氏も鼎談で、「自衛隊にかなりの協力者がいるのだろうなと感じました」とリアルさを認め、「我が国が置かれた安全保障環境の厳しさや防衛問題を知るきっかけとして、ぜひとも多くの方に読んでいただきたい作品ですね」と話している。

 映画化されれば、さらに話題となり、伊藤氏が指摘するように啓蒙(けいもう)効果も期待される。

 ただ、ここにきて政府内で一段と注目を集めている理由は、空母いぶきがF35Bを搭載して運用されていることにある。

続きを読む

このニュースの写真

  • 官邸が注目する軍事漫画「空母いぶき」 F35B導入で漫画のリアル追認できるか 
  • 官邸が注目する軍事漫画「空母いぶき」 F35B導入で漫画のリアル追認できるか 
  • 官邸が注目する軍事漫画「空母いぶき」 F35B導入で漫画のリアル追認できるか 

「ライフ」のランキング